NO MUSIC NO MEMORY

B'z&LUNA SEAファンの和奈のブログ。たまに日常の出来事もつらつらと書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9月22日と23日の2日間、宮城のセキスイハイムスーパアリーナで行われた、
稲葉さんのソロライブ“Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~ ”に行ってきました!
2日間とも盛り上がり、とても楽しいライブでした!
遅くなってしまいましたが、LIVEの様子をこちらに書いておきたいと思います 。
長くなりそうなので“セットリスト編”と“MC編”に分けて記事をUPします。
そしてできれば“グッズ編”もUPしたいなぁ~(笑)
セットリストをしっかり書き残してありますので、
ネタバレがOKな方のみお読みください<(_ _)>

会場に着いて確認するのは、まずツアートラック
ツアートラック


昨日までは晴れていたのに、LIVE当日は2日間とも雨
2日目は、雨の影響か、開場時間が少しだけ早まりました。
両日ともLIVEは、ほぼ定刻通りにスタート!

9月22日(水)、9月23日(木)
稲葉浩志「Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~」
セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城) セットリスト(両日ともに同じ)

1.Tamayura
2.マイミライ
3.The Morning Call
4.Okay
5.エデン
6.AKATSUKI
7.波
8.LOVE LETTER
9.透明人間
10.赤い糸
11.Lone Pine
12.この手をとって走り出して
13.LOST
14.Wonderland
15.遠くまで
16.CAGE FIGHT
17.今宵キミト
18.絶対(的)
19.正面衝突

~アンコール~

20.ハズムセカイ
21.イタイケな太陽


一曲目はまさかの「Tamayura」!!
今回、一緒に参戦した妹と「この曲カッコイイよね~LIVEで聴きたいよね!
でも前のアルバムの曲だし無理かなぁ・・・」なんて話していたんですが、
その希望が1曲目で叶うとは!
モニターにどんっ!とアップで映し出された稲葉さん、かっこいい~~~

今回のセットリストは最新アルバム『Hadou』と前作『Peace Of Mind』からの選曲が中心。
予想外な曲もあって、初日は曲のイントロが流れるたびに妹と大騒ぎ(笑)

大好きな「波」のイントロが流れた瞬間は、やっとLIVEで聴けた喜びで胸がいっぱいに・・・
バックモニタに映し出される波打ち際の映像と、稲葉さんの声が見事にマッチ。
感無量でした!

そして衝撃的だったのが「透明人間」
絶対LIVEじゃ歌わない曲だと思ってた・・・。
詞がね・・・深くて重くて・・・絶対B’zでは書かない稲葉さんソロならではの世界。
そして、稲葉さんの作詞能力の幅広さを思い知った曲でもある。

“知っている人は何人か すれちがったけれど 見ているのはカメラだけ”
“ズボンのポケットの ナイフは少しひんやり”
“だれかぼくの名前を呼んで だれでもかまわないよ 早く”
“世界よ僕の思い通りになれ”
                 ~稲葉浩志「透明人間」より一部を抜粋


この曲が収録されているアルバム『Peace Of Mind』が発売され、
初めてこの歌詞を読んだとき、誰からも相手にされない自分の存在を世の中に知らしめるために犯罪に走った少年の心理を描写している曲だと私は解釈していました。
誰かこの少年に一言声をかけてあげれば救うことができたのではないかと・・・
詞を読んだだけで色々考えましたね。

この曲の最後、シャウトして椅子に倒れこむように稲葉さんが座った瞬間、
会場が圧倒され、凍りつきました。

「赤い糸」では、会場に赤い糸が出現!
赤のレザー光線でステージと会場の一番後ろをつなぐという素敵な演出に、
会場からは歓声が(^^)

そして、「正面衝突」を歌っていた時の稲葉さんの腰つきがエロかった(笑)
カメラもそこを狙っていたかのように、モニターにアップで映し出すし!
私も興奮しましたが、隣にいたおば様が大興奮していてかなりウケました!
いや~いつまでもお若い(笑)
そしてB’zのLIVEのようにステージから炎が上がり、熱かった~!

稲葉さんのソロLIVEは、2004年の“en”以来ですが、その時のソロLIVEよりも、今回の方がセットリストや細かい演出工夫され、個人的には今回の“enⅡ”の方が好きですね!
松本さんのソロDVDも出るんだし、稲葉さんのソロLIVEもDVD化されないかな~

稲葉さんの声は、1日目より2日目の方が良く出ていました。
1日目は少し抑え気味で歌っていたのかな?
2日目の方がロングシャウトが多く、鳥肌ものでした!!

次回はMC編をUPします!
特にお誕生日LIVEの様子を詳しくレポしたいと思います!

おはようございます。
妹さんと行ったんですね。共通の趣味があって、うらやましいですー。


赤い糸のイルミネーションの演出、素敵ですね。
スタッフの力って、本当、大切ですよね。


あはは。隣のおばさまが、いつまでもお若い、和奈さんのツッコミ、にやけてしまいました~

2010.09.27 08:22 URL | 亜友美 #- [ 編集 ]

亜友美さんへ
こんばんは!
こんなダラダラと長く書いた記事を読んで下さり、ありがとうございますm(__)m
妹は、私の影響でB'zファンになりました。姉妹でファンクラブ入っています!

音楽が好きな人って年齢を重ねても、若い方が多いですよね!
今回の稲葉さんの年齢層も幅広かったんですが、
隆一のコンサート時も「次は東京ドームね!」なんて話している60代ぐらいの方がいらして、
私の方が驚きました(笑)

2010.09.27 22:43 URL | 和奈 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sanagi83.blog81.fc2.com/tb.php/359-9a146df1

