NO MUSIC NO MEMORY

B'z&LUNA SEAファンの和奈のブログ。たまに日常の出来事もつらつらと書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は6月9日。つまり“ロックの日”
“ロックの日”にちなんでORICON STYLEで10~40代の男女を対象に
『後世に残したい日本のロックバンド』についてアンケートを実施したそうです。

そして、なんとその結果、B'zが第1位に!!
日本の音楽業界に残した業績からすると、文句なしの一位ですね!
関連記事はこちら
以下、yahoo!ニュースより抜粋

ギター・松本孝弘とボーカル・稲葉浩志からなるユニット・B’z。
「日本中で流れていて、誰しも何かしらの思い出を重ねている曲が多いはず」(東京都 /20代/女性)というコメント通り、1988年にデビューした彼らは5thシングル「太陽のKomachi Angel」(1990/6/30発売)で週間シングルランキング1位を獲得し一気にブレイク。以降、20年連続シングル首位獲得という前人未到の大記録を保持している。

さらに「年を重ねた今もアグレッシブに音楽を追求していく姿勢は素晴らしい」(千葉県/30代/女性)と、20年以上にわたり日本のロックシーンの第一線で活躍し続けている彼らに称賛の声。音楽の発展に大きく貢献したミュージシャンを称えるべく誕生したハリウッド・ロックウォークに、2007年、遂に日本・アジア圏で初の殿堂入りを果たすなど、その活躍は国内にとどまらず、世界レベルで認知されている。





でも、B'zって“バンド”なのかなぁ・・・??
2人組みだし、私の中では“グループ”という位置づけなんだけどな^^;
どちらにしても、モンスターグループだということには変わりないわけで。

“実るほど頭を垂れる稲穂かな”という格言がありますが、
この格言どおり、日本音楽業界の大御所的な存在であるにも関わらず、
今でも常に謙虚なお二人にとても好感が持てます。いくら曲が良くても、二人の人柄が良くなかったら私はここまでB'zにハマっていなかったと思う。
今年はソロ活動が中心となりそうですが、またB'zとして活動を再開した時どんな音が生まれているのか、今からワクワク!とっても楽しみ(*^^*)

後世に残したい日本のロックバンド TOP10ランキング表はこちらから見ることができます!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sanagi83.blog81.fc2.com/tb.php/318-7903098d

