NO MUSIC NO MEMORY

B'z&LUNA SEAファンの和奈のブログ。たまに日常の出来事もつらつらと書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日27日、Jのインストアイベントで岩手県北上市のアメリカンワールドに行ってきました!
レポが長くなってしまったので、時間がある時にお読み下さいm(__)m

会場に到着し中に入ると、メルヘンチックな会場でちょっとビックリ!!
トトロがいて、INORANを思い出してしまいました(笑)
こんな感じの会場だったんですが・・・

アメワ


用意された座席はもちろん全て埋まり、立ち見も入口ぐらいまで人がいて、
さらには階段や2階からイベントを観ている人もいました!!

15時からイベントはスタート。最初はFM岩手の公開録音。
ステージ中央に丸テーブルが用意され、Jが中央に着席し、聞き役の女性がJの左側、
そしてJの右側にはギターの藤田さんがそれぞれ座り、トークがスタート。
Jの服装は黒の革のジャケットに黒のパンツ、首に赤のチェックのストールがしっかりと巻かれていました。いつも通りサングラスはかけていたんですが、珍しく帽子をかぶっていませんでした!

最初、今回のイベントで初めて岩手に来た感想を聞かれ、
岩手に来たのはLUNA SEAの時以来だってJは話をしていましたね。
藤田さんが「キタカミでハナカミだ」←「北上で鼻かんだ」と言いたかったらしい・・・
と軽くダジャレを言ったんですが、会場の人達あまり気がつかず、ややウケ(笑) 
製作したアルバムの話、LIVEの話と色々トークしましたが、
一番面白かったのがJバンドのもう一人のギタリスト、ごっちんの話。

ごっちん、26日の仙台のLIVEの待ち合わせ時間になんと遅刻したんだとか・・・
Jバンドのメンバーが新幹線で待ち合わせをしメンバー確認をしたところ、
ごっちんがいない!! ということに気がついたらしいんですよ。
慌ててごっちん本人に電話したけれどつながらず、
どこかで酒飲んでそのまま店で寝てるのかな~とか思っていたらしい(藤田さん談)

電話で連絡取れないからスタッフが直接ごっちん宅へ向かったところ、
なんとごっちん本人、家にいた!!
そして迎えに来たスタッフにごっちんが一言「スミマセン!!」
なぜ家にいたのかその理由は話してくれないから、Jが追々聞いてみるって言っていました。
さらに、ごっちんの財布の中身を藤田さんが確認したところ、
なんと68円しか入っていなかったとか(笑)
「パンも飲み物も買えないし、どうするのかと思った」って藤田さんが話をした時は、
会場大爆笑。 ごっちん、なかなかいいキャラしてるねぇ~
「これからもROCK野郎でいたい」と熱く語るJ。
トークは20分ぐらいで終了しました。

FM岩手で1月6日に放送があるらしいんだけど、
藤田さんのギャグと、ごっちんの遅刻話は「ピー(放送禁止)」が入るらしいです(笑)

トークに引き続き、アコースティックミニライブ。
登場したJは、会場に向かって「静かですね・・・」と一言。
いや、だってね、公開録音中だから余計な音を出さないでくれって言われたのに
「J~~!!」とか叫んでいいのかみんな戸惑っていたんだと思うよ^^;
演奏した曲は「NOWHERE」アコースティックバージョン!!
藤田さんの方をチラチラ見ながら、照れくさそうに歌うJがすごく印象的。
丁寧に歌い上げていて、思わずアコギを弾く手元をじっと見つめて聴き入ってしまいました。
演奏終了後、Jは早口で「照れますね、照れますね、照れますね!」
3回も早口で「照れますね」発言をしたJに会場は爆笑!

そして引き続きサイン会。
今回アメリカンウェーブ北上店でCD購入した人全員にサインしてくれました。
もちろん、Jと一言だけですが話す機会もありましたよ~~!!
夏に引き続き、私はもう一度あの質問をしました。
以下、和奈とJの会話です。

和奈「こんにちは」
J「こんにちは」
和奈「昨日のLIVE楽しかったです!!」
J「いつもありがとう」←LIVE良かったって言われてすごく嬉しそうでした!!
ここでCDジャケットにサインするJ。
和奈「私、夏のイベントでも仙台でJさんに聞いたんですけど、LUNA SEAやらないんですか?」
J「やっぱりやった方がいいかな?」
和奈「はい!!ず~っと待ってます!」←ちょっと気合い入れてみました!
J「あはは~!」
で、実はこのあとJが「ヨシ!」とか「分かった!」とか満面の笑顔で前向きな言葉をかけてくれたんだけど、そんな反応をしてもらえると思っていなかった私は、ビックリして頭が一瞬真っ白に(笑)。なのでこの辺りの記憶が曖昧です・・・
さらに、サングラス越しに、こちらをしっかりと見たJと目が合ってドキドキ・・・(*^^*)
和奈「またJさんのLIVE行きますね!ありがとうございました。」

LUNA SEAの話した時のJの反応が気になって仕方ない!!
今回はJと会話するのが2回目だったけど、やっぱり緊張した~~!!
私の勝手な想像ですが、夏に質問した時より手ごたえを感じました。
来年、LUNAで何かないかな・・・

もらったサインがこちらです↓

サイン


自前のベースを持参し、それにサインしてもらう人、自分の着ているダウンジャケットにサインしてもら人・・・色々な人がいて、見ていて面白かったです。
Jのファンって男性も多いですよね!今回のサイン会で改めて思いました。
LIVE行くと若いファンも多いから、どこでJの音楽を聴く機会があって新しくファンになるのかいつも気になっています。

そして、今回改めてJって優しいなぁ~と思いましたよ。
サイン会の様子をじっと見ていたんですが、Jの目の前に行って緊張して何も話すことができなくなってしまったファンの人に、Jは自分から優しく声をかけていたんですよね。ファン一人一人の目をしっかり見て対応していました。
サイン会はかなりの人数だったんですが、疲れた顔一つ見せず全員に笑顔で対応していてやっぱりプロだなぁと。
サイン会が終了し、Jが退場したのは17時ぐらい。
Jが退場した後、出待ちのPyro'sが一斉に会場を飛び出した姿に驚きましたΣ(゚д゚;)

私事ですが、今回の会場で地方から来たJスレさんとお友達になりました(*^^)v
初対面なのに、Pyro'sという共通点があるだけでこんなに盛り上がれるんだ!と思えるぐらい色々と会話して楽しかったです。

私は、ソロのJもバンドのJも大好き。
ソロだからこそこんなに近くでLIVE見たりイベントで会話したりできるけど、LUNA SEAになると急に遠い人になってしまうんですよね・・・
でも、LUNA SEAでバンドの音をしっかりと支えているJも観たい。
LUNA SEA20周年の今年、何もイベントやLIVEがなかったから来年こそ期待したいな。
サイン会で見せてくれたJの笑顔が今後の活動への伏線であることを願っています。

※拍手コメント下さった方にお返事しております。
2009.12.28 19:04 | J | トラックバック(0) | コメント(3) |

Jさんとの2回目の対面!おめでとうございますっ!
Jさんの優しさが伝わってきて心にしみましたぁ
サインしてくれるということは座ってらっしゃるんですか?
ちょっと見下ろす感じなんでしょうか?
サングラス越しの目を想像しちゃいました♪
ステキな体験レポートしてくださってありがとうございます

2009.12.28 23:35 URL | tomochoko #bxvF113M [ 編集 ]

tomochokoさんへ
お久しぶりです!そしてコメントありがとうございました(^^)以前のようにマメにブログにお邪魔できなくてスミマセン…

サイン会はステージの中央にテーブルとイスが用意されました。そこにJが座り、一人一人Jの目の前に行きサインしてもらったんです。なので、Jがファンを見上げて会話していました。
何度会話しても緊張しますよ、絶対に。隆一と会話したtomochokoさんなら、気持ち分かって下さるかとf^_^;
またブログにお邪魔するのでよろしくお願いしますね!

2009.12.29 22:32 URL | 和奈 #- [ 編集 ]

某地方のパイロさんへ(笑)
早速、訪問&拍手コメントありがとうございます!
kyuさんはこちらのブログを訪問して下さる方で唯一、実際にお会いしたことのある方ですよ~(^^)
イベント、夢のような時間でしたね!あんな間近でJを見ていたことが今でも信じられません…
レポをUPしたものの、私も舞い上がっていたので、記憶が曖昧な所もあり、肝心な所が抜けているかもしれないんですf^_^;
ツアーはまだ続くので、Jと楽しい時間を過ごして下さいね!

2009.12.29 22:46 URL | 和奈 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sanagi83.blog81.fc2.com/tb.php/290-18ba3276

